アメリカ旅行二十日目

シアトル観光最終日です。 SFM (Science Fiction Museum) シアトルの頭のおかしい博物館その1。MS社の取締役が作ったSF博物館です。 こういう大衆向けの施設でSFというと、スターウォーズとかスタートレックとかそんなんばっかりかなぁと思ったのですが、い…

アメリカ旅行十九日目

午前中は、定番のトロリーバスツアーでシアトルの街を一通り見学。Microsoft本社もAmazon本社も見られなかったよ!MSに関して言えば、レドモンドはシアトルからちょっと離れているので仕方がないです。でもAmazon本社の近くまでは行った気がします(参考リン…

アメリカ旅行十八日目

サウスダコタ州ラピッドシティからシアトルへ移動。直行便はないため、デンバーで乗り換えとなります。 デンバー空港のマクドナルドで昼食をとり、機内で隣の席になった出張でシアトルに行くという人にいろいろシアトル情報を教えてもらいながら移動。空港か…

アメリカ旅行十七日目

ラピッドシティ二日目です。ホテルを出てからアイアンマウンテン道を南へと下ります。アイアンマウンテンというと、個人的には、あの偽報告書「アイアンマウンテン報告」であり、なんとなく一人で盛り上がってました*1。 Mt. Rushmore Natioanl Memorial チ…

アメリカ旅行十六日目

シカゴからサウスダコタ州ラピッドシティへ。ラピッドシティ周辺には、複数の国立公園があります。 Badlands National Park まさに悪地(Bad Lands)といった感じの風景が広がっております。外気温は109F°(42℃)。自分は割と夏の日差しには強い方だと思っており…

アメリカ旅行十五日目

シカゴ二日目は、トロリーバスツアーに乗ってあちこち回ります。シカゴは建築が見所らしい*1のですが、建築はもっぱら専門外のために、あまり面白みを見いだせなかったのが残念と言えば残念です。勉強はしておくに限るよ。 Chicago Style Hot Dog シカゴ・ス…

アメリカ旅行十四日目

今日はニューヨーク州バッファロー空港からシカゴへと移動します。 バッファロー空港 写真は空港で見かけた看板。直訳すぎてセクシャルな意味が出て来てしまっている(クリックで拡大)。持ち物検査の待ち行列でゲラゲラ大爆笑しながら看板を撮影する変な夫婦…

アメリカ旅行十三日目

今日は,カナダ側からアメリカ側に移動して、アメリカ滝を堪能します。 ある意味、劣化ラスベガスだったカナダ側と違って、アメリカ側はのんきな自然公園の雰囲気を醸し出しています。人も少ないぜ! Cave of the Winds 滝の真下まで歩いて行けちゃうツアー…

アメリカ旅行十二日目

ナイアガラの滝(カナダ側)二日目。そして雨。 昨日の観光でもらったポンチョが非常に役立ちます。そうして難民ドラとなった我々はカナダ側の観光地街をブラブラするのであった! しかし、なんというか、ナイアガラの滝というところは自然公園を無理矢理ラス…

アメリカ旅行十一日目

レンタカーをフィラデルフィアで返却して、アメリカ横断は終了。 今日からは復路となり、飛行機で移動していきます。横断だいせいこう! 本日の目的地はナイアガラの滝です。 飛行機があまりに小型のプロペラ機で驚く。超狭い。 バッファロー空港に着陸し、…

アメリカ横断十日目

本日は観光バスに乗ってフィラデルフィアの町並みを回ります。ワシントンD.C.に首都が置かれるまではフィラデルフィアが首都だったわけで、見所はほとんどが歴史的建築物。事前にWikipediaでアメリカ合衆国の歴史を学んでおけばよかったよ!(『T.P.ぼん』の…

空洞地球

ポー・リスペクトな小説と言って個人的に真っ先に思い浮かぶのがこれ。ポーと一緒にしっちゃかめっちゃか大冒険、な話。個人的にラッカーの最高傑作はこの「空洞地球」だと思っていて、ラッカーのマッド・サイエンティストな側面と、ポーを始めとする文学お…

アメリカ横断九日目

ワシントンD.C.からバルチモアを抜け、フィラデルフィアまで移動。 Philly Cheese Steak パンに、ステーキ肉を細かく刻んだ物と、炒めたたまねぎ、そしてチーズを挟んだフィラデルフィア発祥のジャンクフード。オリジネーターであるPat's、その向かいのGeno'…

アメリカ横断八日目

ダラス空港で日本へ帰省するなぐさんをお見送りし、再びワシントンD.C.へ。 スミソニアン航空宇宙博物館 エノラ・ゲイ(Enola Gay)は残念ながら展示されていなかった。結局、ほとんどの時間を、1950年代のスプートニク・ショックから、1980年代のスペースシャ…

アメリカ横断七日目

ローノークを出発し、お昼過ぎにはワシントンD.C.に到着。 国防総省(ペンタゴン) 近づこうとすると、カーナビが狂う(道じゃないところを指し示す)ようになり、大層ビビる。そもそも、GPS用の衛星を打ち上げたのは彼らなだけに何があっても不思議じゃない。結…

アメリカ横断六日目

今日はテネシー州ノックスビルから、バージニア州ローノークまで移動します。 Great Smoky Mountains National Park 名前から連想するのは、やっぱり「のび太の大魔境」なので、果たしてこの国立公園の名前を日本語訳にすると何になるだろうという話題に、自…

アメリカ横断五日目

今日は雨。そうか地球には雨が降るんだ。普段カリフォルニアに住んでいると「天気を気にする」ということを忘れてしまいそうになる。だから、これでいいのだ(びしょぬれになりました)。 Mammoth Cave National Park ケンタッキー州にある世界一広大な鍾乳洞…

そんなわけで、エルヴィスと言えば、ジャック・ウォマックの「Elvissey」。「Ambient」「テラプレーン」「ヒーザーン」に続くドライコ・シリーズの第4段。キリスト教が失墜した未来ではエルヴィスの復活を信じるエルヴィス教が台頭しており、この未来社会を…

アメリカ横断四日目

今日は、テネシー州メンフィスまで移動。ミシシッピ川のほとりにあるため交易産業が盛んで、例えばFedExの本社はここメンフィスにある。市内観光中、運転手兼ガイドの言った「FedExとUPSが合併したら、うんざり(Fed-Ups)だ!」という冗談が妙におもしろかっ…

アメリカ横断三日目

今日はオクラホマ州オクラホマシティまで移動します。 Cadilac Ranch テキサス州アマリロにあるキャデラックランチ。地面にキャデラックが突き刺さっている(そのまま)。落書き自由なので、来る人来る人、皆スプレー缶で落書きをしている。(うちらも)書いた!…

アメリカ横断二日目

今日は、ニューメキシコ州サンタフェまで移動します。 Meteor Crater アリゾナ砂漠の隕石孔。約5万年前のものだそう。ちなみに、併設されているMuseumでは、隕石関連の話題ということでツングースカ大爆発(ロシア)の新聞記事を見たり、隕石衝突シミュレータ…

アメリカ横断一日目

今日から「水曜どうでしょう」のアメリカ横断編とほぼ同じルート(InterState Freeway 40)を辿り、アメリカを横断します。同じくカリフォルニアに駐在中の友人なぐさんも加わり、3人で一路東海岸へ向かいます。なぐさんだけでも力強いのに、さらにポータブル…

[日記] アメリカン・ヒーロー

日系スーパーMITSUWAの折り込み広告で見つけたヒーローショーの告知。 その名も「SAMURAI ACTION SHOW」!!画像右(白い方)が「ペガサス」! 画像左(黒い方)が「ブラックタイガー」!いや、それ、サムライじゃないからね? ペガサスはまぁ聖獣だとしても、ブ…