アメリカ旅行十五日目


シカゴ二日目は、トロリーバスツアーに乗ってあちこち回ります。シカゴは建築が見所らしい*1のですが、建築はもっぱら専門外のために、あまり面白みを見いだせなかったのが残念と言えば残念です。勉強はしておくに限るよ。

Chicago Style Hot Dog


シカゴ・スタイルのホットドッグ屋台が出ていたのでゲット。ソーセージと、それよりも大きなピクルスが挟んであります。ケチャップを使わずに、ハーブソルトを振るのがシカゴ流。うまいよ!

Adler Planetarium

ミシガン湖の岸辺、いろいろな美術館が立ち並ぶところにプラネタリムもありまして、実は僕はプラネタリウム初体験なのでした。いやぁ、やっぱり生で見るとあのプラネタリウムの映写機はカッコイイなぁ(子供の感想)。

他にも、アポロ計画の説明や、惑星内のマグマ流を体感できるコーナーや、実際に自分で月面のクレーターを作って遊べるコーナー、銀河系の大きさを説明するコーナーがあります。会場の子供達に負けないくらいの子供の瞳で展示を眺めておきました。

Chicago Style Pizza


シカゴの〆はシカゴ・スタイルのピザ。分厚いのが特徴です。どこがオリジネーターかについては諸説あって各レストランがオリジナルを主張してるのでよく分かりませんが、ホテル近くのGino'sに決めて入店。生地が分厚いのでパン生地みたいなのを予想していたのですが、意外とスコーンみたいな舌触りでした。トマトソースがたっぷりで美味しかったです。


明日はシカゴを後にして、サウスダコタへ向かいます。

*1:例えば、昨日行ったハンコックセンターは、東京タワーみたいな鉄骨にコンクリートをかぶせたような作りでユニーク