アメリカ旅行十七日目

ラピッドシティ二日目です。ホテルを出てからアイアンマウンテン道を南へと下ります。アイアンマウンテンというと、個人的には、あの偽報告書「アイアンマウンテン報告」であり、なんとなく一人で盛り上がってました*1

Mt. Rushmore Natioanl Memorial


チーム・アメリカの基地がある、あのマウント・ラッシュモアです(間違い)。実際に胸像の建設に関わった人が来場していて、本にサインしたり来場者の質問に答えたりしていました。写真じゃ分からないのですが、大統領の目の造形がすごくて、穴を掘って作った光と影の具合で、瞳がちゃんと光を反射してるように見えるんですよ。眼力に気を配って作成されたのがよく分かります。

Wind Cave National Park


今回の旅行で2回目の洞窟。洞窟ヤッホー!(ツインビーヤッホー!みたいなノリで)。
Wind Caveは「ボックスワーク(Boxwork)」と呼ばれる二次生成物が特徴で、Wikipediaによると世界のボックスワークの約95%はここで見つかっているとのこと。ボックスワークとは鉱物の薄い膜が網目状 に発達したもので、箱に書類を雑多に詰め込んだように見えることからこの名があります。鉱物が岩の隙間に染みだして結晶化した後、岩だけが浸食によって取り除かれて出来るらしいのですが、さすが世界の95%あるだけあって、そこかしこで見られるので、成り立ちを教えてもらっても「そうは言ってもそんなに出来ますか?」みたいな感覚です。ちなみにツアーでいろいろと説明してくれたレンジャーさんは眼鏡のたいへん似合う美人さんだったので、その手の人はこぞって行くといいと思った。
他にも、ポップコーンと呼ばれる丸くて小さい生成物も見ることができます。
洞窟、超!堪能です。

NPS 5&6


Wind Caveからの帰り道、レンジャーさんにお勧めのコースを尋ねたところ、この舗装されていない道路を教えてくれました。野生動物を見ながら走れるそうです。

プレーリードッグ(写真左)、超かわいい!
バイソン(写真中央)、超でかい!
プロングホーン(写真右)、超でかい(角が)!

とまぁ、レンジャーさんのお勧め*2だけあって、かなり野生を堪能できました。近すぎちゃってどうしよう!


明日はいよいよ最終地のシアトルへ飛びます。

*1:この報告書におけるアイアンマウンテンとは核シェルターのことなので、関係ありません

*2:しかも、ほとんどの人が立ち寄らない隠れ家(レオン?)的ルート