アメリカ旅行二十日目

シアトル観光最終日です。

SFM (Science Fiction Museum)


シアトルの頭のおかしい博物館その1。MS社の取締役が作ったSF博物館です。
こういう大衆向けの施設でSFというと、スターウォーズとかスタートレックとかそんなんばっかりかなぁと思ったのですが、いきなり出迎えてくれるのが、ニール・スティーヴンスンのBaroque Cycle三部作の生原稿(ニールってあの分量(=ハードカバーで1冊800ページ超の三部作)をワープロとか使わずに、モンブランの万年筆で書いてるの!?)とか、ブレードランナーのレイチェルの衣装(実物)とか、微妙にマニアックなものばかり。ロボットとか火星とか、テーマ別にまとめられたコーナーがあり、それぞれのテーマの代表的SFはちゃんと原書が飾ってあります。火星テーマで、ちゃんとイアン・マクドナルドの『火星夜想曲(Desolation Road)』とか置いてあるもんなぁ。
さらに地下にいくと、実際に撮影に使用されたエイリアン2のパワーローダーとかもあったり、なぜかナイト・オブ・ゴールドとかシャア専用ザクとかのフィギュアが飾ってあります。謎すぎるよSFM

その後、Museum Storeで「博士の異常な愛情」のTシャツを購入。この品揃えも謎だよ!

EMP (Experience Music Project)

シアトルの頭のおかしい博物館その2。ジミヘンの記念展示、各ギタリスト使用のギター、ギターを積み上げて作ったモニュメント(謎)とかの展示の他に、実際に楽器を演奏してそれを録音できちゃうスタジオ体験ツアーもあったりして、なかなか家族連れで楽しめる構成になっています(SFMと違って)。しかし、スタジオ体験コーナーで思い知りましたが、自分は本当に楽器の才能がないな!(特にドラム)

ShowBox


今日も今日とてクラブ巡り。今日はホテルの受付のお兄ちゃんが「Cool」だと教えてくれたShowBoxへ。ライブは年齢制限なしなのがすごい。ライブ会場が2つに別れていて、21歳以上でないと入れないブースにはバーがあってお酒が飲めるようになっているという寸法。昨日見たクロコダイルカフェのバンドより勢いがあって、最初に演奏したバンドはちょっとくるりっぽくてよかったです。息子の演奏を見に来たと言うおじさんとロックの話をしながらバーで酒を片手に観賞していました。ロックお父さんのお気に入りはKornNine Inch Nailsだそうです。いいお父さんぽいのに!

Alibi Room


ロックだけじゃなくてエレクトロニカ系も聴きたかったので、ライブDJがあるというAlibi Roomへはしご。今日のDJ Paulは、物腰のおだやかなオシャレDJで、旅行で来たという僕らに陽気に話しかけてくれました。
クリックハウスとか好きですと話したら、それっぽい曲をかけてくれたり超いい人!一緒に写真を撮ってもらったりしました。


というわけで、アメリカをまわる新婚旅行もこれにて一段落。いちまつの寂しさがありますね。
明日はロサンゼルスへ戻ります。