アメリカ横断二日目

mizuguti2006-07-02

今日は、ニューメキシコ州サンタフェまで移動します。

Meteor Crater

アリゾナ砂漠の隕石孔。約5万年前のものだそう。ちなみに、併設されているMuseumでは、隕石関連の話題ということでツングースカ大爆発(ロシア)の新聞記事を見たり、隕石衝突シミュレータで巨大隕石をぶつけて地球を破壊したりできる。是非、日本の「隕石まんじゅう」と「隕石音頭」も展示に付け加えてもらいたい(無茶)。

Petrified Forest National Park

通称:化石の森。とにかく落ちている木が全部石化(Petrified)している。すげぇ。横たわる巨木も全部石。火山灰を含む土砂に埋もれた木々が、地中でゆっくりと硅化した、という説明は理解できるものの、こんな広範囲に渡ってそれが見られると何が何やら。Painted Desertという、火山灰で様々に色づく砂漠も見所なので、お立ち寄りの際はお見逃しのないよう(何)。

Santa Fe

最後はサンタフェ。僕らくらいの世代は「宮沢りえ」というキーワードに強くタグ付けされているあのサンタフェ。基本的に街の建築様式が統一されているため、マクドナルドとかガソリンスタンドとかも一見古い建物ぽい*1。古い町並みがとても美しく、教会とかいろいろと見所が多い。あとメキシコ料理がすごく美味しかった。

*1:あくまで一見ですぐフェイクだって分かりますけどね