アメリカ横断五日目

mizuguti2006-07-05

今日は雨。そうか地球には雨が降るんだ。普段カリフォルニアに住んでいると「天気を気にする」ということを忘れてしまいそうになる。だから、これでいいのだ(びしょぬれになりました)。

Mammoth Cave National Park

ケンタッキー州にある世界一広大な鍾乳洞。僕はRPGが好きな心と同じ心で洞窟が大スッキなのであるが(正直)、そういうと何だかしょぼい気がする。とは言えD&D狂いのみなさんも洞窟と言われれば心躍るに違いない。関係ないが、英語だと洞窟の張り巡らされた経路全体を称してCave Systemと言う。Systemが付くと何でもカッコよくなると思う。あと、Caveというと常に斜め上を行く(関係ない)*1
レンジャー(馳夫さんだ!)がガイドしてくれるツアーに参加しないと洞窟深部には立ち入れない。Historic Tour 2時間コースというのに参加したのだが、昔の洞窟探索では、ランタンの点灯時間が洞窟内の到達範囲の制限になっていたという話が興味深かった。当たり前だが、ランタンが2時間点灯する場合、行きと帰りで1時間ずつ消費して、つまり入り口から1時間の距離というのが到達可能な最大深部となる*2。テクノロジの制限が、そのまま人間活動の制限となる、という話に必要以上にドキドキしてしまう。テクノロジは人間が生み出したものだけど、その人間もテクノロジに組み込まれて動作する系(システム)の一部である、という話。まぁ、それもRPGぽいね(そして妄言だ)。
洞窟内の冷気にやられたのか、それまで元気だったデジカメの電池が一気に空になってしまったので、あまり写真がないのが残念である。洞窟内は、太った人が抜けられない細くて曲がりくねった道(Fat Man's Misery)や、逆に広大な縦穴(Mammoth Dome)などがあってとても見応えがある。洞窟最高(結論)。

Country Music Hall of Fame & Museum

カントリーミュージックの中心地Nashvilleにある博物館。Museumは残念ながら閉店時間だったので、Gift Shopだけ眺めることに。エルヴィスコスプレグッズは残念ながらなかったよ(何を探しているのか)。

今日はテネシー州ノックスビルまで移動して終了。

*1:Cave+斜め上でgoogle様に聞くとよい

*2:複数持てば距離は伸びるけど、ランタンの点灯時間が到達範囲の制限となるという話は変わらない。無限個持てるわけでもないし