アメリカ横断十日目

本日は観光バスに乗ってフィラデルフィアの町並みを回ります。ワシントンD.C.に首都が置かれるまではフィラデルフィアが首都だったわけで、見所はほとんどが歴史的建築物。事前にWikipediaアメリカ合衆国の歴史を学んでおけばよかったよ!(『T.P.ぼん』の高速学習的に)
もしくはいつでもどこでもWikipediaが見られるPDAが欲しい。PDA最高!(結論)

自由の鐘(Liberty Bell)


アメリカ独立の際に鳴らされた鐘。ホールで流れていたヒストリーチャンネル編集による「自由の鐘 -アメリカの精神。見るもの全てが心を動かされる-」(タイトル by 俺)がよい出来でした。あの前降りがなかったら単なる小さい鐘だからね!

独立記念館(Independence Hall)


アメリカ独立宣言が署名され、アメリカ合衆国憲法が制定された建物。世界遺産。レンジャーが内部を説明して回ってくれたのですが、政治関係の専門用語が多くてほとんど聞き取れませんでした(裁判室の説明と三権分立のところくらいしか分からなかったよ)。分からない単語と疲労のため、後半は頭がぼーっとしてました。もったいない。


ホテルに戻る前にSouth Steetという商店街を歩いてみたのですが、アメコミショップや古レコード店などが並んでいてちょっとときめいたよ。Hell Boyの新刊とか知らない間に出てたのね…。